vol.200 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[失敗事例][2016年に終了した30のスタートアップとその失敗理由]

 今回のお役立ち記事は題名の通り、「2016年に終了したスタートアップの失敗理由について書かれた記事となっています。

 会社の入れ替わりが早いと言われるスタートアップですが、入れ替わらざる得なかった企業に何の原因もなく入れ替わりが起こるわけではありません。

 今回の記事から原因を知る事で少なくとも同じ理由で会社を終了するリスクは減らす事が出来るのではないかと思い掲載させて頂きました。是非お読み頂ければと思います!

引用:http://blog.btrax.com/jp/2016/12/30/fail2016//

 

2、[ピポッド][スタートアップのための、ピボットの法則]

  今回のお役立ち記事はピポッドするタイミングを見極める一つのタイミングとしてピポッドピラミッドを用いた方法を提案しています。

 ピボットピラミッドとは、「起業家がグロースさせるために変化を起こしたり、違うビジネス領域で実験を行うのを視覚的に導くことで助けてくれるガイドライン」のことです。

 具体的には「顧客、課題、ソリューション、技術、グロース」という項目を考えてピポッドを考えていきます。具体的な進め方や進めるに当たってのポイントも書かれているので是非ご覧いただければと思います。

 視覚的に分かるという事は考えを整理するためにも有意義なので是非一度活用して頂ければと思います!

引用:https://500startups.jp/pivot_pyramid/

 

3、[広報][スタートアップが初めてのサービスリリース時にしておきたい広報活動とは?]

 今回のお役立ち記事は中々スタートアップのサービスリリースに関する広報情報が少ない事からどのように進めていったらよいのか、何がポイントと言った事等に関してまとめられています。

 具体的には「プレスリリースに何を掲載するのか?、どのメディアに載りたいのか?、メディアとのつながり方」等について準備する時系列順にポイントや具体的なアクションがまとめられています。

 なかなか実際にアクションしていく順番で書かれている物は少ない為、その点今回の記事はとても読みやすいと思います。

引用:https://500startups.jp/when-is-the-best-time-to-pitch-an-investor/

5、事業会社と研究開発型ベンチャー連携セミナー ~経済産業省「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き」~:2017年7月11日(火)18:30 受付開始

 

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

3、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

4、NEDO:AIベンチャー実技選抜事業(AIベンチャー・大企業連携促進事業オリエンテーション):2017年6月15日(木)~21日(水)オリエンテーション  7月18日(火) 応募締切

 

5、NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2017:2017年9月22日(金) 予選審査プラン募集期間