vol.199 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[ブランディング][「失敗」を活用したブランド構築方法]

 今回のお役立ち記事は失敗経験をうまく活かして企業にプラスに働くようにする為のノウハウや実例がまとめられた内容となってます。

 今回の記事のポイントとしては「失敗する事が良い事なのではなく、失敗によって生み出されるストーリーがブランドになる」という事です。そしてそれを実行するためには同時にプロジェクトの評価基準を厳密にしていく事も求められています。

 日本では失敗はよくない事という風潮や認識が強いですが、ここでも書かれている通り失敗さえも生かしていく事でより効率的な成長を実現する事が出来るかもしれません。

引用:http://blog.btrax.com/jp/2017/06/18/fail-branding/

 

2、[リーダーシップ][イーロン・マスクが社員に送った、あるメールの話]

  今回のお役立ち記事は今世界的にも注目されている実業家の一人であるイ―ロンマスク氏が社員に送ったメールに注目する事でリーダーシップとはどのようなものかという事について考える内容となっています。

 この記事で特に重要だと感じた事としては「実際に現場に自分も行ってみる」という事です。もちろんそれは手間も時間もかかります。しかし一方で本質的な課題を机上の空論ではなく現実味の帯びた物にする事が出来るのではないでしょうか?

 そしてこの記事でも述べられていますが、「自分の部署やチームの最大の課題や短所は何か?それを改善するために何ができるか?」という事にきちんと常に答えられるようにしておくことはとても重要だと思います!

引用:https://www.lifehacker.jp/2017/06/170619_elon_musk.html

 

3、[資金調達][投資家にピッチするのにベストなタイミングとは?]

 今回のお役立ち記事は実際に投資家の1日について詳細を知る事で、投資家にアピールする時間はいつが最も適切なのかについて書かれた記事となっています。

 今回の記事ではポイントとして「1) 構造化されていない時間こそが、投資家にピッチする上で最も良い場所、2) メールの受信箱の中で目を引くことは難しい、3) あなたの構造化されたあらゆる時間を最大限に活用する」となっています。

 特に3)で述べられている「20分の会話を出発点として内容を考える」という事はとても参考になると思います!是非役立てていただければと思います!

引用:https://500startups.jp/when-is-the-best-time-to-pitch-an-investor/