vol.189 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~
起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!
<お役立ち情報>
1、[広告・マーケティング][Web上の感情設計はタスクフロー設計で決まる。ユーザータスクから設計する広告&サイト設計術]
今回のお役立ち記事では「Webサイト・LPも含めて、Web上でのユーザー行動すべてを設計し、理想的なユーザー行動の変化を促していくための方法」について書かれた記事となっています。
具体的にはユーザーのオフライン時を含めた全ての行動を洗い出し、その中でどのようにweb上と関わっているのかを深堀する事で「カスタマージャーニーマップ」を作成し、広告にタッチしたユーザーにどのような行動をさせるのかを設計していく方法について書かれています。
実際に上記の方法を利用した際の具体的な手順も含めて書かれているので、是非ご覧頂き役立てて頂ければと思います!
引用:http://markezine.jp/article/detail/26573
2、[スケールノウハウ][スタートアップからスケールアップへ]
今回のお役立ち記事はスタートアップ企業のスケール時におけるノウハウについて書かれた記事となっています。
今回の記事のテーマであるスケールのタイミングですが本記事では「プロダクトマーケットフィット (PMF) を達成した」かどうかが一つの重要な指標になると述べられています。そのPMFを達成したかどうかの判断基準についても書かれています!
また、実際にPMFを達成した後に参考になる資料・情報についてもまとめられていますので是非参考にして頂ければと思います。
引用:https://medium.com/@tumada/startup-to-scale-up-1ffb105a44dc
3、[採用][伸びているベンチャーで必要な人、いてはいけない人]
今回のお役立ち情報は起業として走りだし伸びている際にどのような人材の確保を目指すのが適当なのかという事について書かれた記事となっています。
共に働くメンバーは社員数が少数であればあるほど大きな会社に大きな影響を与える為、その会社との適性の有無は重要になってきます。そこで今回の記事ではその適性の有無の判断方法として「頭の良い・悪い(シンプルに頭の回転の速さで判断)、楽観的・悲観的」でマトリックスをつくる方法を述べています。果たしてどのような人材が会社への影響を考えるとよいのかという事をとてもシンプルに見ることが出来る分け方ではないでしょうか?
更に、その人材を採用する際もきちんと見極める期間をつくるといった手段の有効性も同時に述べています!