起業家・スタートアップ情報便 3/6更新
<お役立ち情報>
1、[マーケティング]MRR 革命!月額課金に転換したAdobeやMicrosoft、そして日本でも。
特にここ5〜6年前から、一度きり課金モデルから月額課金制へと課金モデルを次々と転換する企業が増えているようです。そこで本記事では、そんな変化が起きている理由や、どういった特徴があるのかについてまとめられています!契約している事を忘れていて、その間に料金が取られていたといった経験があるのでユーザー目線で言うと個人的には一度きりが好みです。(笑)
2、[動向]EC業界カオスマップ2017 - EC集客サービス編
年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立しているEC業界ですが、今回はそんなEC業界カオスマップがありましたので掲載させて頂きます。是非全体を見る為にも、ご参考ください!
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/38187
3、[広告]小さな企業アカウントがInstagramで動画再生280万回を叩き出した理由
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まいあめ工房のinstagramアカウント@myamejpに投稿した動画が、280万回という爆発的かつ驚異的な再生回数を叩き出しています。そこで今回は、何故このような結果となったのかについて、とても丁寧に考察が行われているので、ぜひ一度ご覧になっていただければと思います。
4、[広告]学校・ファストフード・クレカから学ぶ、「非ビジュアル系」企業のInstagram活用法
「Instagramではビジュアル的な訴求が大切」と言われると確かにと思われる方も多いのではないでしょうか?しかし、当たり前ですが商品・サービスのビジュアル要素が強い企業・ブランドも多くあるはずです。そこで今回は、ビジュアル的ではない企業・ブランドは、Instagramをどう運用すればいいのかについて実例を用いて説明されています。是非ご参考にしていただればと思います!
<アクセラ・ビジコン情報>(3/6更新)
1、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中
2、[オールジャンル]Amazon Launchpad:随時募集※スタートアップが開発した製品をamazonで特別枠で販売
3、BRAVE 2017 Spring:2017年4月16日(日)応募締切(予定)
4、500 Startups 21期:2017年4月1日(土)応募締切
参考:http://jp.techcrunch.com/2017/01/31/500-startups-seed-program/
6、ベンチャー企業等による新エネルギー技術革新支援事業:2017年3月14日(火)応募締め切り
8、完全非公開支援プログラム "Black Hole":2017年3月まで応募締切
<イベント>
1、IoT推進ラボのビジネスマッチングイベント: 2017年3月13日(月)10:00-17:00(予定)
2、Slush Tokyo 2017:2017年3月29(水)-30日(木)
3、SAMURAI ISLAND EXPO’17:2017年4月22日(土)、23日(日)(天王洲アイル)