vol.267 スタートアップ専門起業家新聞 ~お役立ち情報~

 

f:id:kigyoka55:20170912170129p:plain

 起業家スタートアップの方必見の、”お役立ち”情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[マーケティング(B2B)][データから始まるB2Bマーケティング、集め方や精度、活用方法をリデザインしよう]

 従来式のDMといった手法からインターネットやシステムの利用を利用したMA等の手法、更には今後はIoTの普及によりビックデータを使用した手法と数多くの手法の利用が考えられます。しかし、それら全ての効率的な利用と言うのはなかなか難しいのではないでしょうか?そこで今回のお役立ち記事では、そういった数多くのデータの中でユーザーにとって重要なデータとは何でどのようにそれらを活用していくのが良いかという事が書かれています。無数に存在するデータの中から会社にとって有効なデータがなんなのかを知りたい、悩んでいるという方には是非参考にして頂けばと思います!

引用:http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/053000087/053000001/

 

2、[組織運営][優れたリーダーはどうやって行動を促すか?]

 どうやって組織のメンバーを行動にまで結びつけるか?どうやってうまくアプローチするのか?その命題は上に立つものとして多くの人に取って重要な事ではないでしょうか?そして今回は初の試みとして「映像」を掲載させて頂きました。記事に比べ印象に残りやすいといったメリットがあると思い初めて掲載させて頂きました。是非今回の映像を参考にして頂き行動を促すプロになって頂けたらと思います。

引用:https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action?language=ja

 

3、[職場環境][映画「マイインターン」で感じた仕事の人間関係の捉え方]

 マイ・インターンという映画を見られた方もいらっしゃいますか?今回のお役立ち記事ではマイ・インターンでの行動から組織における行動の教訓をまとめた記事となっています。3つの危険性を含んだ思考パターンから、円滑な組織行動をするための方法を考察しています。是非参考にして頂ければと思います。

引用:https://organization.design/%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9F%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9-94d2747817e6 

 

 

6、イノベーションリーダーズサミット(ILS):2017年10月23日(月)・24日(火)・25日(水)

 

7、TechCrunch Tokyo 2017:2017年9月30日(土)応募締め切り

 

8、リーダー的起業家進出支援補助金(福島県):採択件数に到達次第終了

 

9、高度専門支援人材育成プログラム 「NEDO Technology Startup Supporters Academy(通称SSA)」受講者募集:2017年9月19日(火)AM10時締切

 

10、助成金公募のご案内 ~三菱UFJ技術育成財団~:2017年10月31日(火)※研究開発助成金

 

11、Urban Innovation Kobe:2017年10月8日(日)応募締切