起業家新聞 資金調達

f:id:kigyoka55:20170909163621j:plain

 

、[資金繰り][資金繰り表の作り方|キャッシュフロー改善で、黒字倒産しない会社に]

 会社を経営する上で「資金繰り」は避ける事の出来ないテーマの1つです。そしてその資金繰りによって「損益計算書上は利益がでているのに、資金繰りが上手くいかず倒産してしまう会社」も存在しています。そこで今回のお役立ち記事では黒字倒産をしないための「資金繰り表」の作り方と、チェック項目がかかれています!実際にexcelの表が掲載されている為活用するハードルはとても低い為、是非まずはチェックしてみてください!

引用:http://sogyotecho.jp/cashmanagement-sheet/ 

2、[資金調達][VCとのミーティングが上手くいったと感じるのは、上手くいっていない証拠である]

 VCの方と会話した後にこれはいけたかもしれないと思うポイントはなんだと思いますか?今回のお役立ち記事では、VCとの会話で良くないシチュエーションをまとめています。具体的にはVCと話した時にこのようなパターンだと実は感触は良くてもうまくいかない事が多いという具体例が4つに分けて書かれており、それに対する対処法と共にまとめられています。是非これからVCの方と話す機会がおる方は参考にして頂ければと思います!

引用:https://500startups.jp/vc-meeting-feels-like-it-went-well/