vol.264 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見の、”お役立ち”情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[マーケティング][【検証】LINE Ads Platformってブランディングに効くの? リクルートが試してみた]

 新たな広告の選択肢の1つとして最近出てきたLINEですが、その中でも「運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」(以下、LAP)」はご存知ですか?LAPはアプリのユーザー数が多いといういう事から多くのユーザーにアプローチできるというメリットがあります。そこで今回のお役立ち記事では、このLAPを利用してブランディング目的で活用する事は出来るのかという事について実際に導入した上で検討した記事となっています。同時に「ユーザーとの接触時間が特に長いアプリ」であるLINEならではのマーケティングを行う上での注意事項等も書かれていますので、是非理解を深めく機会にして頂ければと思います!

引用:http://markezine.jp/article/detail/26936

 

2、[会社経営][続:スタートアップのCEOの役割]

 経営最高責任者として会社にとってもっとも重要な役割の1つであるCEOですが、その役割は果たして会社のラウンドによって役割を変化させるべきなのか、それとも一貫して同じ役割を演じるべきなのでしょうか。今回のお役立ち記事ではそんなCEOの役割をシリーズAからポストシリーズAまでの期間において考察した記事となっています。是非以前掲載した「スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog」と共に読んで頂きえればと思います!

引用:http://sudoken.hatenablog.com/entry/2014/08/25/232429

 

3、[ユーザー獲得][初期ユーザー獲得に苦戦する起業家達へ、9人の先輩CEO達からのアドバイス]

 「スタートアップを興す多くの起業家達にとって避けて通れない悩みの一つとしてあげられるのが、初期ユーザーの獲得方法」ではないでしょうか。少ないリソースの中で多くの割合を割いているにも関わらず一向に改善が見られない、もしくは目立った成果がなかなか現れないという悩みを抱えている方は多いのではと思います。そこで今回のお役立ち記事ではスタートアップが「そんなそもそも初期のブランド力が無い状態でどのように顧客を集客したのか」という事について実際にそれを乗り越えてきた起業家の体験・施策を元に考察しています。熱烈な初期ユーザーの獲得はその後の会社の成功に多きく影響してきます。是非本記事を参考にして頂き初期ユーザー獲得に役立てて頂ければと思います!

引用:http://blog.btrax.com/jp/2017/09/04/advisefromnineceo/ 

 

<イベント> 

 

6、イノベーションリーダーズサミット(ILS):2017年10月23日(月)・24日(火)・25日(水)

 

7、TechCrunch Tokyo 2017:2017年9月30日(土)応募締め切り

 

8、リーダー的起業家進出支援補助金(福島県):採択件数に到達次第終了

 

9、高度専門支援人材育成プログラム 「NEDO Technology Startup Supporters Academy(通称SSA)」受講者募集:2017年9月19日(火)AM10時締切

 

10、助成金公募のご案内 ~三菱UFJ技術育成財団~:2017年10月31日(火)※研究開発助成金

 

11、Urban Innovation Kobe:2017年10月8日(日)応募締切