vol.259 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見の、”お役立ち”情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[マーケティング][王道から隠れた実力派まで!アドネットワーク・SNS向けスマホ広告のバナーサイズ&制作TIPSを大公開]

 今や持っていない人はいないと言われるまでになったスマホマーケティングの施策の上でもはや外す事の出来ない項目になって来た事は間違いないのではないでしょうか?しかし、一方でいきなりそれらに広告を打とうと思ってもなかなか何を気を付ければいいか?といった事に疑問を持つ方もいらっしゃると思います!そこで今回のお役立ち記事では、そんな方向けに「スマホ広告の広告サイズの一覧と、それぞれの制作上のポイント」がまとめられています。広告媒体資料を読めば分かりますが、時間がかかります。そんな時こちらの記事を見て頂ければ効率的に重要な基本を抑える事が出来るのではないかと思います!

引用:http://markezine.jp/article/detail/26964

 

2、[組織改革][部下に面談で「特に話すことないです」と言われたら?~ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏]

 理想的な組織のコミュニケーションのひとつとして「1on1」というものがあると思います!しかし実際に取り入れてみると、当然ですがうまくいかないことが多く出てくると思います。今回のお役立ち記事ではそんな「1on1」という組織の形を取り入れた際に生じる問題の解決法を中心に「1on1」を成功させ実際に導入する為に重要なポイントがまとめられています。是非実際に導入を考えれられている方は参考にしていただければと思います!

引用:http://diamond.jp/articles/-/135879

 

3、[フレームワーク][「創造性のコンパス」モデル]

 デザイナー、エンジニア、芸術家、科学者と昨今のビジネスにおいて活躍する人材の種類はその領域を拡大しています。しかし、一方でそれらの人材をうまく併用して生かして行くという事に関してはまだ実行できている企業は少ないのではないかと思います。そこで今回のお役立ち記事ではそういった専門領域が異なる人材もしくはアイディアをうまく各々分離させるのではなく融合させて活用する為に役立つフレームワークを掲載しています。より横断的なアイディアは成功の可能性を挙げる事が考えられます。是非ご活用下さい!

創造性のコンパス

引用:http://l-orem.com/the-diamond/ 

<イベント> 

6、WIRED Audi INNOVATION AWARD 2017:2017年8月31日(木)エントリー締切

 

7、イノベーションリーダーズサミット(ILS):2017年10月23日(月)・24日(火)・25日(水)

 

8、TechCrunch Tokyo 2017:2017年9月30日(土)応募締め切り

 

9、リーダー的起業家進出支援補助金(福島県):採択件数に到達次第終了

 

10、高度専門支援人材育成プログラム 「NEDO Technology Startup Supporters Academy(通称SSA)」受講者募集:2017年9月19日(火)AM10時締切

 

11、助成金公募のご案内 ~三菱UFJ技術育成財団~:2017年10月31日(火)※研究開発助成金