[毎日更新!!]スタートアップ専門   起業家新聞

テーマ別に毎日情報を更新していきます

起業家新聞 起業家経験談

 f:id:kigyoka55:20170803213732j:plain

 

1、[失敗経験][スタートアップの死、「Delight」の場合]

 今回のお役立ち記事は出だしは好調だったものの、その後全ての業務を終了した企業の創業者が、「なぜスタートアップが失敗してしまったのか?」「スタートアップが行ったことの中で効果的だったのは何か?」ということを自己分析した内容となっております。

 実際に経験した人の話という事で参考になる場所は必ずあると思います!

 「非アクティブユーザーを無視しない」、「ウェルカム・メールは役に立つ」といった成功した部分に関しても書かれているので是非一度お読みください!

引用:http://gigazine.net/news/20140211-founder-stories-failure/

 

2、[体験][キャッシュアウト、買収撤回、裏切り——ソウゾウ松本氏はどん底をどう乗り越えたのか]

 今回のお役立ち記事は、今では成功を収めている起業家のこれまでの経験を書いた記事となっています。一般にプロダクトのローンチや資金調達といった記事は多く掲載されますが、その起業家個人の体験を書いた記事というのは少ない気がします。失敗から学ぶことは多く、もしそれを他人の経験方得る事が出来れば自分でするより時間短縮になるのではと思います。是非失敗や事例の参考にお読みいただければと思います!

引用:http://jp.techcrunch.com/2017/08/17/souzou-matsumoto-hardthings/

 

2、[起業教訓][起業家が陥る8つの失敗 手遅れになる前に学ぶべき教訓とは]

 「失敗から学ぶのは素晴らしいことだが、他人の失敗から学べればなお良い。」今回はそんな目的で書かれた記事となっています。今回のお役立ち記事では今までとりくんできた起業家が犯してきた失敗がまとめられています。既に手遅れとならないように、そしてなるべく時間を節約しもっと時間をかけるべきところに集中する、その為に読んで頂ければと思います!

引用:https://forbesjapan.com/articles/detail/17295 

 

3、[起業家マインド][「起業家」を絶対に諦めない方法(How To Never Give Up)]

 現在が厳しいと少しでも感じている方にぜひ読んで頂きたい記事となっています。

 今回のお役立ち記事は、「How To Never Give Up(起業家を諦めない方法)」という文を翻訳した記事です。今困難に直面している方や事業を続けていく事に悩んでいる方に今後も続けていく事の意味や理由を提示しています。

 「もうやってはいけない、ここが正念場かもしれない」と感じている方、ぜひ読んで頂ければと思います!

引用:http://www.turnyourideasintoreality.com/2014/10/how-to-never-give-up/

 

4、[デザイン][世界の著名デザイナーが今だから語る失敗談]

  今回のお役立ち記事は現在有名になっているデザイナーが経験してきた失敗経験がまとめられている記事となっています。

 起業家の失敗をまとめたものはよく見ますが、なかなか異業種の物は少ないのではないでしょうか?

 「デザイナーはいつまでも失敗を繰り返し新しいものを作り出す仕事」と言われているように失敗がつきものの仕事をしている人の初期の失敗談が多く紹介されています。

 是非最近失敗をしたという方、不安に襲われている方は見て頂ければと思います。見ているうちにどことなく無駄な肩の力が抜けてくるのではないかと思います。

引用:http://blog.btrax.com/jp/

 

5、[起業家の成功][起業家が成功するための9つの心構え]

  今回のお役立ち記事はサムライインキュベート代表取締役である榊原健太郎さんが起業家成功の為の9つのマインドをまとめた記事です。

 本記事にも書かれていますが「9つのマインドは、当たり前のことかもしれない。だが「やるべきことはわかってはいても、できていない」人は多い」9つとなっています。

 あなたはこの9つを出来ていますか?是非ご確認下さい!

引用:http://www.nikkei.com/article/DGXKZO19279220W7A720C1X12000/

 

2、[起業家とは][起業家ワナビーとリアル起業家との違い]

 皆さんのような起業家と「起業家になりたい」と思っている人との違いは何なのでしょうか?今回のお役立ち記事はそんな起業家ワナビー(Wannabe)である”脳内起業家”の共通する点をまとめた記事となっています。つい、人は意識しないと楽な方、安定”しそうな”方に流れてしまう事があります。そこで今回の良くない特徴を意識していただいて、間違ってもそちらに行かないようにする手助けにして頂ければと思います!

引用:http://blog.btrax.com/jp/2016/06/07/wannabe/

 

広告を非表示にする