vol.227 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[サービスのスケール][スタートアップのサービス開発における「スケールしないこと」とは]

 今回のお役立ち記事は敢えてスケールしない事の重要さについて書かれた記事となっています。

 今回のもっとも重要なテーマは「必要のない部分でのスケールをあえてしない」事で本当に重要な部分にフォーカスを当て続ける事が重要という事です。では、その「スケールしない為」には何をやるべきなのかという事がうまくまとめれられています!更に何がやるべきスケールなのかについても書かれていますので是非参考にして頂ければと思います!

引用:http://www.bokukoko.info/entry/2016/07/15/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB

 

 

2、[リスクヘッジ][大きく賭けるな。小さく賭けて10億ドルのアイディアに変えろ]

  今回のお役立ち記事は自分たちのアイディアで進めるに当たってどのようなリスクヘッジをすればよいかについて書かれた記事となっています。

 世の中を変えるようなアイディアはどうしても最初から華々しいアイディアだと錯覚しがちだが、実際はそれだけではないです。では何故そうなったのかという事が書かれています。

 そして今回の記事のキーワードとしては「affordable losses」[仮訳:許容可能な損失]」です。どこまで許容できるのか?それならどこまで賭けられるのか?これは重要な思考法だと思いました!

引用:http://jp.techcrunch.com/2011/03/22/20110319little-bets/

 

3、[収益性][スタートアップは収益性を気にするべきか? – マーク・サスター]

 今回のお役立ち記事はスタートアップにおける収益性の数字が持っている意味について書かれた記事となっています。

 今回の記事の大まかな流れとしては、収益の出ている企業と出ていない企業を比べる事でその後数年間の業績の予想及びその数字が持っている意味について書かれています。

 また、その考察を通してどのような場合はVCから調達したほうが良いのか、そして「利益と成長はトレードオフ」という事を突っ込まれた時にどのように説明するべきかについて書かれています。是非参考にして頂ければと思います!

引用:https://500startups.jp/should-startups-care-about-profitability/ 

3、事業会社と研究開発型ベンチャー連携セミナー ~経済産業省「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き」~:2017年7月11日(火)18:30 受付開始

 

4、SaaSベンチャー経営者が集結! すごいベンチャーカンファレンス the 2nd:2017年8月3日(木) 13:00~18:30 

 

5、ASAC 第6回大企業ピッチ “food”:2017年8月1日 19:00 - 21:00

 

6、<スタートアップの正しい初期マーケティングとは> 起業×マーケティング:2017年8月25日(金)

 
7、スタートアップの為のm&a戦略セミナー vol.3~EXIT経験者から学ぶM&A戦略~:2017年7月31日 19:00 - 20:45

 

 

<その他>


1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

3、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

4、NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2017:2017年9月22日(金) 予選審査プラン募集期間

 

5、研究開発型ベンチャー支援事業/シード期の研究開発型ベンチャーに対する事業化支援:2017年8月21日(木) 応募締切