vol.211 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[失敗経験][あの会社はなぜ破綻してしまったのか]

 今回のお役立ち記事は7つの事例を基に破綻してしまった企業のその理由について書かれた内容となっています。

 どの会社もそれぞれ読み違えてはいけない部分でミスを犯したという点は同じですが、それに至るまでの過程はそれぞれ異なっています。特に「現状を分析する」、「タイミングを見計らった戦略の転換を行う」という2点に問題があった事で経営が厳しくなったという共通点が見受け得られました。

 お読みいただき何が致命傷になりうるのかという事を知るきっかけにして頂ければと思います!

引用:http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16nv/061300011/061300002/?P=4&prvArw

 

2、[人事][中途社員をいきなり要職に据えるな – オプト鉢嶺氏らが語る「パラシュート人事」の危険性]

  今回のお役立ち記事は幹部登用をどのように行うかという事について書かれた記事となっています。

 スピード感が求められる一方で人間としての成長を促す育成も重要になってくるという二つのある種相反した要素をうまくバランスをとって進めていく事が重要なようです。

 また本記事の中で共通して言われている事としては「自分より優秀な人をいかに集める事が出来るか」という事です。どうしても拡大するにつれて一人では回らなくなってくるタイミングで同じ目線で同じ価値観を持った人をいかに持っておくかという事は肝となってくるようです。

 「5000人の会社を作りたいなら、最初の幹部200人を、一番最初の200人で雇うことだね。」という三木谷さんの言葉に表されるようにいかに先を見据えた採用が重要になってくるという事を感じて頂ければと思います!

引用:https://industry-co-creation.com/special/12152

 

3、[採用][スター級人材を見つける方法]

 今回のお役立ち記事は上記の記事でも述べているようにいかにして自分より優秀な人材を採用するかという事について書かれた記事となっています。

 今回はその為に注目するポイントとして5点を挙げています。それは「1. 成功を収めた実績、2. 挑戦的な姿勢と、自分が証明したいものがある、3. 「ノー」と言われても諦めない、4. 信奉者が多い、5. あなたや企業文化の成長の助けになる」という点を挙げています。

 採用をする上で具体的なアクションンをとる前にこの点について知っている事で少なくとも最初の振るいになるのではと思います!

引用:https://forbesjapan.com/articles/detail/16780

5、事業会社と研究開発型ベンチャー連携セミナー ~経済産業省「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き」~:2017年7月11日(火)18:30 受付開始

 

6、[明日!]スタートアップの為のm&a戦略セミナー vol.2~Buy Sideの視点、アドバイザーの役割~:2017年7月4日 19:00 - 20:45

 

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

3、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

4、NEDO:AIベンチャー実技選抜事業(AIベンチャー・大企業連携促進事業オリエンテーション):2017年6月15日(木)~21日(水)オリエンテーション  7月18日(火) 応募締切

 

5、NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2017:2017年9月22日(金) 予選審査プラン募集期間

 

6、社会還元加速プログラム(SCORE):2017年7月12日(水) 正午エントリー締切