vol.210 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[人間性][ポール・グレアムによる「意地の悪い人は失敗する」]

 今回のお役立ち記事は成功する人の人間性についての内容となっています。今回の記事ではタイトルの通り成功する人の多くは意地悪い人はいないという事の理由を「自らを貶める」「共に働く優秀な人材を集められない」という大枠に沿って説明しています。特に個人的に「ゼロサムゲームの時代は終わった。スタートアップの成功とは、攻撃によるものではなく、他より優れているから成功するのです。」という言葉がとてもクールだなと感じました。実際自分自身が関わらせて頂いている方も心優しい方が多いので、安心しました。(笑)

引用:http://postd.cc/mean-people-fail/

 

2、[プロダクト][優れたプロダクトは優れた質問から始まる — スプリントの使い方]

  今回のお役立ち記事はアイデアを短期間(1週間程度)で効率的に形にしていく方法を紹介した記事となっています。その方法として今回の記事では「到達地点から考える、悲観的に考える、質問形式で思い込みを掘り起こす」という3点を挙げています。特に3つめの質問形式の会話をするというエクササイズをする事で思い込みを排除するという方法は簡単にも関わらず強力な武器になりうると感じました。是非お役立てて頂ければと思います!

引用:http://l-orem.com/good-products-start-good-questions/

 

3、[組織][ちゃんと議論しないと、会社はおかしくなる マネーフォワード辻庸介社長・後編]

 今回のお役立ち記事はマネーフォワードの辻社長が会社としての在り方、そして社長としてどのような人物が良いと思っているか等をまとめた記事となっています。ポイントだけでなく今までの会社をやっていて感じた事も詳細に書かれています。その中でも個人的には「100人中49人いる反対派をひっくり返せるか」の内容はとても刺激になりました。もちろん生まれ持ったカリスマ性といったものはあると思いますが、実績・言動・行動といった事でも十分そういった能力は習得できると個人的には考えています。参考になる考えがいくつも含まれていると思うので是非お読みいただければと思います!

引用:http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/270964/051000005/

5、事業会社と研究開発型ベンチャー連携セミナー ~経済産業省「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き」~:2017年7月11日(火)18:30 受付開始

 

6、[あと2日!]スタートアップの為のm&a戦略セミナー vol.2~Buy Sideの視点、アドバイザーの役割~:2017年7月4日 19:00 - 20:45

 

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

3、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

4、NEDO:AIベンチャー実技選抜事業(AIベンチャー・大企業連携促進事業オリエンテーション):2017年6月15日(木)~21日(水)オリエンテーション  7月18日(火) 応募締切

 

5、NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2017:2017年9月22日(金) 予選審査プラン募集期間

 

6、社会還元加速プログラム(SCORE):2017年7月12日(水) 正午エントリー締切