vol.208 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[アイディア][Facebook/Twitter/Evernoteなどの創業者が起業家のために書いたメモ「Startup Notes」]

 今回のお役立ち記事はアイディアや方向性について迷った時に刺激をもらえれるであろう考え方を紹介した記事となっています。

 今回の記事は「Startup Notes」という本の内容の内8人の物を掲載している物となっています。

 「すでにやったことをするためにここにいるわけじゃない。拒否されることを心配するな」といった熱い言葉を引用している方もいれば、「社員を雇うときに大事なのは、自分がその人の下について働けるか、ということ。」といった実用的なアドバイスまであります。

 是非息抜きの時等に読んで役立てて頂ければと思います!

引用:http://gigazine.net/news/20131105-startup-notes/

 

2、[ノウハウ][B2B Startup Blog:成功しているB2B系ネット企業の5つの成長の秘密]

  今回のお役立ち記事はボストンコンサルティングがまとめた、B2B系ネットプレーヤーが成功する要因をまとめた記事となっています!

 主なポイントとしては「1.カスタマージャーニーから始めよう、2.カスタマージャーニーを全方位のデジタル情報から把握しよう、3.コールドコールをやめよう、4.インサイドセールスを見直そう、5.カスタマーサクセスで徹底的に事業成長させよう]の5点となっています。

 ぜひネットに限らずB2B系の会社をされている方はご覧下さい!

引用:https://medium.com/@masayukiminato/b2b-startup-blog-%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8Bb2b%E7%B3%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86-e4605a49b39a

 

3、[失敗経験][スタートアップの死、「Delight」の場合]

 今回のお役立ち記事は出だしは好調だったものの、その後全ての業務を終了した企業の創業者が、「なぜスタートアップが失敗してしまったのか?」「スタートアップが行ったことの中で効果的だったのは何か?」ということを自己分析した内容となっております。

 実際に経験した人の話という事で参考になる場所は必ずあると思います!

 「非アクティブユーザーを無視しない」、「ウェルカム・メールは役に立つ」といった成功した部分に関しても書かれているので是非一度お読みください!

引用:http://gigazine.net/news/20140211-founder-stories-failure/

5、事業会社と研究開発型ベンチャー連携セミナー ~経済産業省「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き」~:2017年7月11日(火)18:30 受付開始

 

6、[あと4日!]スタートアップの為のm&a戦略セミナー vol.2~Buy Sideの視点、アドバイザーの役割~:2017年7月4日 19:00 - 20:45

 

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

3、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

4、NEDO:AIベンチャー実技選抜事業(AIベンチャー・大企業連携促進事業オリエンテーション):2017年6月15日(木)~21日(水)オリエンテーション  7月18日(火) 応募締切

 

5、NEDO TCP(Technology Commercialization Program)2017:2017年9月22日(金) 予選審査プラン募集期間

 

6、社会還元加速プログラム(SCORE):2017年7月12日(水) 正午エントリー締切