vol.197 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[エグジット][会社を売却すると、創業者の身に何が起こるか]

 今回のお役立ち記事は自己資本で会社を経営し、その後上場企業に売却するまでも変遷と、売却したことによって経営者が経験しうる事についてまとめられた記事となっています。

 実際に自分の会社を売るとなった場合本記事では、特にどこまで売却先と意識の擦り合わせが必要か、売却後は経営者はどのような影響を受けたかについて書かれています。是非今後の経営方針や目標の設定にお役に立てて頂ければと思います。

引用:https://irnote.com/n/nea937e45145f

 

2、[プロダクト形成][ユーザーの人生に寄り添うデザインをしよう]

  今回のお役立ち記事はブランドはユーザーの人生に寄り添う体験をどのように作り出すか?というテーマについてまとめられた記事となっています。

 今回のテーマにおいて重要視されている「ユーザーと共に成長する」という事を実現する為にの方法として「1. 対話を続ける、2. 低リスクで試すことができるようにする、3. 主力商品に付随するものを作る」という3点を本記事では挙げています。 具体的に上記のことを実行した具体例と共に載っており参考にして頂ければと思います。

 ユーザーに対応して柔軟に変化させていく、簡単そうだがつい成功せいていると忘れがちになる事かもしれません。

引用:http://l-orem.com/why-we-should-design-for-humans-not-users/

 

3、[中途採用][採用活動には社内協力を得ることが大切。社員全員を巻き込む方法を徹底解説|中途採用成功マニュアル]

 今回のお役立ち記事は採用活動を進めていく過程においてどのように社内の人員を巻き込んでいき、成功に導くかについて書かれた記事となっています。

 採用活動というと人数の少ない会社では特に既存の社員との関係性が密接になる為どのような人をとるかという事が重要になってきます。しかし一方でいきなりどんな人が好いか意見のすり合わせをしたいと思ってもなかなかどんな事を具体的に擦り合わせればよいのか分からない事もあるのではないでしょうか。

 そこで今回は、そんな場合にどのような点を具体的に考えることで効率的に採用の成功率・社内の満足度を高める事が出来るかをまとめた内容となっています。ぜひお役立て頂ければと思います。

引用:https://www.dodadsj.com/content/170614_kyoryoku_tm/

5、事業会社と研究開発型ベンチャー連携セミナー ~経済産業省「事業会社と研究開発型ベンチャー企業の連携のための手引き」~:2017年7月11日(火)18:30 受付開始

 

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

3、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

4、[本日!]成長ベンチャー開発費補助金:2017年6月19日(月)

 

5、NEDO:AIベンチャー実技選抜事業(AIベンチャー・大企業連携促進事業オリエンテーション):2017年6月15日(木)~21日(水)オリエンテーション  7月18日(火) 応募締切