vol.195 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[CEO/COO役割][01Blog / CEOとCOOの間の大きく高い壁]

 今回のお役立ち記事ではCEOが持つべき資質(特徴)について書かれた記事となっています。

 CEOというと会社の経営を担っているトップという事もあり、求められるスキルというのは多いのではないかと思います。しかし今回の記事ではその中でも「最初に描いていた世界観をいかに忠実に再現していく事が出来るか」ということはその中でも大きなウエイトを占めるスキルだと書かれています。

 この記事ではその能力の獲得は先天的な物であると書かれていますが、個人的には事業を始めるまでの期間は全て胎児と同じであり、始めるまでに強い原体験等を経験する事が重要なスキル獲得のきっかけになるのではないかと思います。是非一度お読みいただければと思います!

引用:https://01booster.com/columns/blog/1665

 

2、[SaaS業界トレンド][SaaS業界レポート2016-2017]

  今回のお役立ち記事はSaaSクラウドサービス)業界全体のトレンド等についてまとめた記事となっています。主な内容としては「SaaSの定義(プロダクトやサービス種類の説明)、市場規模の変化、業界におけるトレンド、カオスマップ」等にがまとめられています。

 ベンダー側として優れたサービスを開発し、提供するには現在の業界の全体像やトレンドについて正しく理解する事が重要だと考えています。そこで是非このレポートをご活用して頂きカオス状態の業界を理解するのに役立てていただければ幸いです。

引用:https://thepedia.co/article/2429/

 

3、[採用][中途採用で月間応募50件⇒400件に!採用市場で自社を輝かせる15のポイント]

 今回のお役立ち記事は採用の際に重要な要因の1つとなってくるこの記事で言う「採用ブランディング」、つまり会社としての魅力づくりの方法がまとめられたものとなっています。

 本記事における切り口としては2つあります。1つは「自社の市場価値(魅力)を的確に判断できているか」、そして2つ目は「採用ブランディングのノウハウ」という2点です。

 その中でも企業のブランディングと言っても何をどのようにアピールすれば良いのか分からないという方は必見の「ブランディングする際に着目する15のポイント」についてまとめられた表は一見の価値があると思います!

 これをひな形として利用する事で効率的に採用の際に押し出す自社のポイントを把握する事が出来るのではないでしょうか。是非役立てて頂ければと思います!

引用:https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-6748/