vol.194 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[PMF][B2B Startup Blog:Product/Market Fitについての6つの学び (米国スタートアップ業界の賢人の教え)]

 今回のお役立ち記事ではProduct/Market Fit(以降、PMF)を適切に進めていく為に必要なポイントについて書かれています。

 先日の記事でも掲載しましたが、以下にPMFのタイミングを適切に見極める事が出来るかという事は採用や資金調達をする上でも重要です。

 そこで今回の記事ではこのPMFを進めていく為に進める側が忘れずにいるべきポイントが6つまとめられています。

 「#2: 最初にプロダクトを上市した者ではなく、PMFに腰を据えた者が勝者になる、#4: PMFは「顧客が口コミしたくなる」プロダクトかどうかで測る」等注目すべきポイントについてY Combinatorの創業者を始めとした実際に成功した経営者の話をもとに書かれていますので是非ご覧ください!お役に立てれば幸いです。

引用:https://medium.com/@masayukiminato/b2b-startup-blog-product-market-fit%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D6%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8-%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%B3%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-f88282826e6e

 

2、[サイト構成][無限スクロール vs ページネーション vs もっと見るボタン — ECサイトにおける考察]

  今回の記事はECサイトで商品を陳列するためのベストなUXパターンについて考察された記事となっています。

 タイトルにもなっている通り今回の検証したポイントは「無限スクロール vs ページネーション vs もっと見るボタン」のうちどれが最も適切な形なのかという事について書かれた記事となっています。実際にそれらを実装した記事を使って調査結果を解説している為とても納得できる回答となっているのではと思います。

 個人的には無限スクロールは物を探す、情報を取得するという事を考えた時見にくいといった事を感じますが、果たして結果はどのようになっているのでしょうか?是非ご覧ください!

引用:http://l-orem.com/pagination-infinite-scrolling-load-more-buttons/

 

3、[チームビルディング][あらゆるチームがたどる4つの成長段階 ギクシャクするのは当たり前]

 今回の記事はチームビルディングを考えた時にあたる事が多い「チームがまとまらない」という問題について書かれた記事となっています。

 既にこの問題について経験されていたり、中には解決された方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に「あらゆるチームは、【1】形成期→【2】混乱期→【3】統一期→【4】機能期という4段階をたどって形成されていく」という形で起こる事は往々にしてあるそうです。つまり、そのような問題が起きることは通常状態であり、むしろ順調であるという事です。

 今回のその情報の詳細(具体的な各段階の詳細やかかる期間等)に加えてチームのリーダーにはどのような事が求められるかということも書かれていますので、ぜひお役立て頂ければと思います!

引用:http://wotopi.jp/archives/56694