vol.193 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

起業家スタートアップの方必見のお役立ち情報を掲載しています!

<お役立ち情報>

1、[経験][スタートアップを殺す18の誤り]

 今回のお役立ち記事ではスタートアップが失敗する要因となる物を解説した記事となっています。

 この記事では「スタートアップを殺す誤りというのは1つしかないと述べられています。そして更にその原因となる「スタートアップがユーザの欲しがるものを作らない原因となる18項目のリスト」をこの記事ではまとめています!

 もちろんすべての点において正しいかはおいておくとしてもとても参考になると思います!是非お役にたてばと思います!

 

引用:http://www.aoky.net/articles/paul_graham/startupmistakes.htm

 

2、[書籍][採用だけじゃない!チーム力を高める《組織&マネジメント》推薦図書5+1選]

  今回の記事は企業活動においても重要な活動の一つである採用活動を向上させるために役立つ書籍の紹介となっています。

 今回紹介されている本は採用という事にのみに焦点を置いているのでなく、研修や育成というテーマについても、インプット&アウトプットすることで学び、実践していくということの重要さについても学ぶことが出来る内容となっているそうです!ひとつの本のトレンドとして「1on1」というものがあるのかなと紹介されている本を読んで感じました。

 ぜひ全部ではないにしろご興味のものを読んで頂ければと思います!

引用:https://bizhint.jp/article/170908

 

3、[マーケティング][デジタルマーケティングを構築するための定石(前編)]

 今回の記事は『デジタルマーケティング 成功に導く10の定石: 電通デジタルのトップマーケッターが教える 簡単に分かる売れ続ける仕組みをつくるツボ』(徳間書店)に書かれている内容を転載もしくは一部改変して掲載したものとなっています。今回書かれているメインの内容はいきなりデジタルマーケティングの全体像を考え構築するということは大変難易度が高いため、主に自社としてどのような方向性で勧めていくか・どのようなことから取り組むのが良いのかといったことを消費者やマネジメント、データベースの有無といった観点で分けられたマップを活用することによって的確に把握することを目的としています!

 ぜひご活用していただkればと思います。また今週は前半部分が掲載されているため来週にこの続きを掲載させていただきます!

引用:http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1704/17/news015.html