vol.184 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~
起業家スタートアップの方に向けた役立ち情報を掲載しています!
<お役立ち情報>
1、[マーケティング][【ソーシャルメディア戦略①】ターゲットユーザーを獲得するためのソーシャルメディア施策]
今回の記事では既に皆さまの中にも活用している方も多いかもしれないソーシャルメディアを用いて適切なターゲットに対してリーチさせる戦略について書かれた記事となっています。
今回はソーシャルメディア戦略を成功させる為の施策として5つのポイントが述べられています。
具体的には「1. ターゲットを明らかにする、2. それぞれのデモグラフィックにあったソーシャルメディアを使う、3. 競合が何をしているのか、4. インサイトをみてみる、5. 改善し続けること」という点を挙げています。改善すると言ってもいったいどういったところを改善すればいいのか、インサイトを見てみるとはどういう事なのかといった具体的な所まで書かれているので是非ご覧下さい!
引用:http://blog.btrax.com/jp/2017/01/31/social-media-strategy-1/
2、[セールス][見積もりはどのように出すのが最も合理的なのか?]
今回の記事はデザインや開発などのプロジェクトにおいて生じる見積もりについての記事となっています。
本記事では「人月単位、時間単価換算、プロジェクト単位、期間ベース、納品ベース等」の見積もり方法が考えられる中でそれぞれの方法における見積もりの弱点を述べています。そしてそれを踏まえた上で合理的な見積もり手段の1つとして今回は「そのプロジェクトが与えるインパクトの大きさ」で見積もりを出すという方法を挙げています。
クライアントにも作成者側にもなりうると思いますがどちらの立場だとしても、円滑かつ合理的な判断をする上でこういった事を知っていて損はないと思います。ぜひご覧いただければと思います!
引用:https://japan.cnet.com/article/35102160/
3、[マーケティング][SaaS事業の成長可能性を判断する、3つの指標]
今回の記事ではアーリーステージのSaaSプレイヤーにとって重視すべき指標とそれらの解釈方法について書かれた記事となっています。重視すべき点として「1). CAC(customer acquition cost – 顧客獲得費用)の回収期間が12ヶ月以内であること、2). 月間チャーンレートが3%未満であること、3). LTV(Lifetime Value – ライフタイムバリューがCACの3倍であること」という3点が挙げられています。
各項目について詳細に書かれていますので是非一度お読み頂ければと思います。
また、今回の記事には重要なSaaS指標がまとめられたスプレッドシートも掲載されているのでそちらもぜひチェックしていただければと思います!