[毎日更新!!]スタートアップ専門   起業家新聞

テーマ別に毎日情報を更新していきます

vol.182 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

 

 

 

<お役立ち情報>

1、[マーケティング][スタートアップのための、PRとリーダーシップ]

 今回の記事ではスタートアップにおける広告の手段としてのゲスト記事について書かれた内容となっております。

 洞察、意見、アドバイスを提供するプラットフォームとしての役割を果たす役割を秘めているゲスト記事ですがそれを書くに当たって必要な内容や方向性とはどのようなものなのでしょうか?またそれらを成功させるための手段についても書かれています。

 その中の例として今回の記事ではメディアのターゲティングや画像を使う有用性について多く述べられています。ここに述べた事はあくまで記事の中で述べられている事の一例なので是非一度記事を読んで頂き、会社にとって大起案インパクトを与えるゲスト記事を書き取組みとして成功させる為に必要な要素について知っていただければと思います!

引用:https://500startups.jp/pr-thought-leadership-startup-growth/

 

 

2、[課題検証][生活者の“本音”を読み解く、「ソーシャルリスニング」の新活用法]

 今回の記事はシェア拡散するコンテンツを生み出すためのコミュニケーション設計手法について書かれた記事となっています。

 従来重要視されていたマスメディアを使ったマーケティングから今はSNSを利用したシェア重視のマーケティングに変わってきました。そういった中でSNSを含むSNS上における生活者の行動データの収集・分析(=ソーシャルリスニング)の重要度が増しています。その為のポイントとして今回の記事では自社のコンテンツ・サービスの話題の内いかにユーザー間での話題を見つけるかが重要となってくるという事が述べられています。

 どん兵衛を用いた具体的な説明も載っていますのでぜひ一度ご覧頂ければと思います。

引用:http://markezine.jp/article/detail/26557

 

 

3、[マーケティング][戦略的にマーケティング・広報を進めるために読むべき2冊]

 今回の記事では最近よく取り上げられているマーケティング関連の書籍の中で戦略というテーマで書かれているものを2冊紹介しています。

 1冊目ではそもそも戦略とはどのような定義がされているのかという事から始まっており、更に戦略を立てるに当たり重要となってくるポイントについて書かれています。

 2冊目はPRというテーマを取り扱った書籍となっています。PRの手法はもちろん、どういった構造や要素でPRが成り立っているのかなど、体系的にPRについて学ぶことができる内容となっています。ぜひご興味がおありの方はお読み頂ければと思います!

引用:http://markezine.jp/article/detail/26568

広告を非表示にする