vol.178 スタートアップ情報便 ~お役立ち情報~

 

<お役立ち情報>

1、[マーケティング][Instagram活用の鍵は「ユーザー投稿」 その重要性と影響力を解説]

 今回の記事では世間で休息にその利用が広がっているinstagramマーケティングに法人が利用する際のポイントや活用方法について説明した記事となっています。

 この記事にも書かかれている通り、日本国内だけで見ても月間アクティブユーザー数は1600万を超え一年でその数を2倍以上に延ばすなどマーケティングの手段として大きな力を持ってきています。しかしその一方でinstagramの特徴でもあるユーザーの投稿がメインという特性上、企業としてコントロールをする事が難しいという印象をもたれている方もいらっしゃるのではと思います。

 そこで今回の記事ではそういった特徴を踏まえた上で企業がコントロールすべきポイント(ハッシュタグ)やメリット(ユーザー目線の投稿となりやすく広がりやすい)といった事を詳細に事例と共に解説している記事となっていますので是非一度ご覧いただければと思います!

引用:http://markezine.jp/article/detail/26561

 

 

2、[採用][小企業こそリファラル採用を|プラスバイプラス澤氏が語るリファラル採用の極意とは]

 今回の記事はリファラル採用に関する取組方やメリット等について書かれた記事となっています。実際に自分も就職活動をしていた事もあり周りでも内定はもらったが辞退したという話をちらほら聞きました。採用する側からしてもせっかく予算や時間をかけて採用活動を行ったにも関わらずうまく行かない事は1人当たりの仕事量が多いスタートアップでは大きな損失です。

 そんな中金銭的にも時間的にもメリットがあるリファラル採用を今回の記事では選択制の1つとして提案しています。実際に導入した企業がどのような点に気を付けて取り組んだか(3つのポイント)、導入に際してどのような心構えや体制(まずは選抜者のみで導入する、何が紹介のネックになっているか意見を集める等)が必要か等が書かれていますので是非一度お読み下さい。

 今回紹介されているポイントの中でもまずは社内で浸透させるために行った制度のネーミング決める(いいとも制度)という点は重要だと思いました。今回のテーマに関わらずネーミングが与える影響を体現している良い例だと思います。

引用:https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-6440/

 

 

3、[戦略立案][「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方 (1/3)]

 今回の記事ではAbemaTV」の事例を通して必要な柔軟なKPI設定の必要性について書かれた記事となっています。

 KPIを設定すると一概に言ってもいきなり適切な設定をする事は難しいのではないかと思います。それはユーザー視点と事業部視点の違いがある事もその理由の1つだと思います。そこで今回の記事では実際にKPIを設定する際にどのような段階を踏みながら作製していったのかという事がまず書かれています。それと同時に自分たちがコントロール出来る範囲に設定する要因を収めておくことも重要だとこの記事では書かれています。

 実際に成功しているサービスの例から学ぶことが出来る内容となっていますので是非一度お読み下さい!

引用:http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1705/25/news003.html

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、[あと3日!]第12回ニッポン新事業創出大賞 表彰制度 募集開始
≪アントレプレナー部門・支援部門≫ ~2017年6月2日(金)

 

3、潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 : 2017年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

4、大学発ベンチャー表彰:2017年4月26日(水)~6月5日(月)正午 締め切り *JST必着

 

5、[明日!]研究開発助成金 ~三菱UFJ技術育成財団~:2017年5月31日(水)公募締切

 

6、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

7、成長ベンチャー開発費補助金:2017年6月19日(月)