vol.176 スタートアップニュース ~お役立ち情報~

<お役立ち情報>

1、[チームビルディング][スタートアップ共同創業者の見つけ方、付き合い方、別れ方]

 今回の記事ではその後の業績や企業としての成功に大きな影響を与える可能性が高い共同創業者見つけ方やどのような人が良いのかという事について書かれて記事となっています。また同時に今回の記事では起こらないに越したことはないですが、別れのタイミングという事についても書かれています。

 スライド内でも述べられている通り、多くの場合一人では取り組む事が困難であることだとしても(特に事業が多角化・多様化してきた時)共に取り組む人がいる事で成功率や事業の速度が速くなるというころは間違いないと思います。特にスピード感が重要視されるスタートアップにおいては多少の違いだとしても、最終的な結果が大きく変わってくるという事があるのではないでしょうか?

 人間の大半のストレスは人間関係と言われますが、今回の記事を読んで頂く事で何かしら共同創業者や仲間を見つけるヒントになればと思います。

引用:https://www.slideshare.net/takaumada/how-to-find-your-best-cofounder

 

 

2、[マネジメント][表面的なKPIに踊らされてない?サービス価値を高める明晰指標の見定め方]

 今回の記事は会社においてKPIに設定する指標として何が重要になってくるかという事について書かれた記事となっています。その指標として今回は二つの指標が述べられています。  

 一つ目は虚栄指標、そしてもう一つは明晰指標です。そうしても自分もブログをやっていると今回述べれらている虚栄指標に引きずられて本来気にすべき直帰率や滞在時間といった事がおろそかになってしまっている時があると感じています。

 書かれている事は冷静に考えれば当たり前の事が多いですが自分が当事者だとどうしても忘れてしまう事が多いと思いますので、ぜひ一度がてら読んで頂ければと思います。 

引用:http://www.techdoll.jp/2017/05/24/vanity-metrics/

 

 

3、[マーケティング][LINEとTwitterの幹部が語る、これからのマーケティングにおけるSNS活用 (1/2)]

 今回の記事ではLINEを始めとした近年大きく広がりを見せているSNS等の利用法について書かれた記事となっています。

 この記事にも書かれている通りLINEを利用することでスマホ用に専用のアプリ等を作ることなくサービスに直接ユーザーを参加させることが出来るといった利点があると思います。またメールなどでリーチさせることがそもそも難しい層が出てきたことも利用するメリットとしては大きいと思われます。

 ぜひマーケティングの1つの選択肢と考えて頂くと同時に予想以上にLINEの威力があるという事を知っていただく機会になればと思います。

引用:http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1705/22/news048.html

<その他>

1、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

2、第12回ニッポン新事業創出大賞 表彰制度 募集開始
≪アントレプレナー部門・支援部門≫ ~2017年6月2日(金)

 

3、[あと3日!]潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 : 平成29年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

4、大学発ベンチャー表彰:2017年4月26日(水)~6月5日(月)正午 締め切り *JST必着

 

5、[あと5日!]研究開発助成金 ~三菱UFJ技術育成財団~:2017年5月31日(水)公募締切

 

6、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで

 

7、成長ベンチャー開発費補助金:2017年6月19日(月)