vol.169 スタートアップ役立ち情報

 

<お役立ち情報>

1、[マーケティング]マーケティングでまず考えるべきは 「顧客」よりも「自社の強み」

今回の記事は「自社だけが提供でき、他社が提供できない、顧客が求める価値」である「バリュープロポジション」をどのようにしたら作りあげることが出来るかという事について書かれた記事となっています。今回の記事で私が一番大切ではないかと思ったのは「バリュープロポジションをつくる際に最初に考えるべきは、自社か?お客様か?」という質問についての回答の部分だと思います。自分自身は特に「顧客中心主義だから、まずお客様だ」と考えがちですが、層ではなく実はまず考えるべきは「自社らしさとは何か?」という部分について考える事が必要であり決して顧客の言いなりになってはいけないという部分です。顧客満足が「顧客が感じた価値」から「顧客の事前期待値」を引いたものであるため、何が自社の強みであるかを考えずに顧客の要望通りの物を作っていてもそれは顧客満足度の創出にはつながらない。だからこそ顧客の要望通りを作るのではなく、逆に自社の強みを最大限に生かした上で解決できる顧客の発見、そしてその顧客の課題を圧倒的に解決するアイディアを出す。この流れが必須だとの事でした。

 

 

2、[広告]第2回 動画とはどんなメディアなのか、撮影前に理解しておきたい本当の意義

今回の記事は、動画とはどんなメディアであり、これをどう捉えて活用していったらいいのかについて書かれた記事となっています。写真に比べて動画持っている特徴の再確認(動き、形、表情の変化、音や声)についてや、動画に名前を入れる事の意味・重要性について書かれています。また動画を作製するに当たって何か面白さといったエンターテイメントを入れなければいけないかと言った疑問に対して「何かを知りたい人が、それについての動画を検索して見る…結果良く分かった!この「分からない状態を動画で解消してあげる」ことそのものが、充分に「エンターテインメント」なのです。」という部分にはとても納得感を得ました。動画を用いると考えるとどうしてもハードルが高いように感じがちですが、この記事に書いてある動画と言うものの本質を理解することで、難易度は変わらないかもしれませんが、少なからず取り組む為のハードルは下がるのではないかと思います。

 

 

3、[採用]内定辞退を防止する企業の取り組み事例まとめ

今回の記事では学生が内定辞退をする理由と企業が実践している内定辞退防止施策についてまとめられています。労働者人口の減少に加え、現在は売り手市場ということもあり、優秀な人材の取り合いともいえる状況になってきているからこそで出来る限り、人材の取り逃がしや辞退といった状況を少なくしていきたいという考えは皆様がお持ちになっておられるのではないかと思います。またただでさえタスクが多い中で多大な時間と工数をかけ、厳選して採用したにも関わらず辞退される事は大きな大変非効率的です。今回の記事では色々な対策が書かれていますが、個人的にその中でも重要だと思うのは実際に定期的に内定後も実際に会うという事ではないかと思います。実際に私の友人でもそれがきっかけとなりスタートアップに大手からスイッチしたという人もいます。大手ではしにくい実際に合って近い距離感を持つという事は内定辞退に関わらず採用においても一つの武器として有効なのではないかと思います。
 
 

アクセラ助成金情報>(5/19更新

、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中

 

 

、[オールジャンル]Amazon Launchpad:随時募集※スタートアップが開発した製品をamazonで特別枠で販売 

 

3、Microsoft BizSpark:随時受付中

 

4、SBアクセラレータープログラム:随時募集(期限確認中)

 

5、Incubate Camp 10th:2017年3月7日(火)~ プレエントリー開始

※エントリーフォーム:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfnR0PFBzM7EzvA9H9qTMkKCryZ96LryTHMSUsRT3NcfKSl0Q/viewform

 

6、CSAJスタートアップ支援事業:2017年7月31日(月)1次締切

 

7、研究開発型ベンチャー支援事業/シード期の研究開発型ベンチャーに対する事業化支援:2017年5月31日(水)

 

8、AI. Accelerator:2017年4月6日(木)開始

 

9、[本日!]東京都創業助成事業:2017年5月19日(金)まで 簡易書留にて郵送(期間中の消印有効)

 

10、とうほくIPPOプロジェクト:2017年10月02日(月)受付終了

 

11、[あと5日!]01Dojo第8期:第2回目5月24日(水)19時30分~(予定)

 

12、小規模事業者持続化補助金:2017年5月31日(水) 締切

 

13、東急アクセラレートプログラム応募締切 2017年5月31日(水)  

 

14、[あと3日!]Open Network Lab Seed Accelerator:2017年5月22日(月)応募締切正午まで

 

15、[あと3日!]KIRINアクセラレーター 2017:第一回事前セミナー&交流会 2017年5月22日(月) 19:00-22:00 第二回 2017年6月12日(月) 19:00-22:00

 

16、始動 Next Innovator 2017(グローバル起業家等育成プログラム):2017年 6月12日(月)正午締切

 

17、起業家支援プログラム「Villageソーシャル・アントレプレナー」:2017年6月5日(月)正午 応募締切

 

18、社会起業塾イニシアティブ2017 参加募集:2017年6月5日正午 エントリー締め切り

 

19、第6回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション:2017年7月14日(金)<17時必着>

 

20、「アクセラレーターコース・第4期」~「IoTビジネス」領域の起業家・スタートアップ企業・中小企業を対象~:2017年6月16日(金)21時まで

 

21、: 2017年6月12日(月)正午 締切始動 Next Innovator 2017 (グローバル起業家等育成プログラム)

 

22、SEINO Accelerator 2017:2017年5月26日(金) 応募締め切り

 

23、OKYO STARTUP GATEWAY 2017:2017年7月2日(日)23時59分 エントリー〆切

 

24、[U25]WAVE by Skyland Ventures:2017年6月3日(土)24:00まで 応募締め切り

 

25、アクセラレーターコース・第4期:2017年6月16日(金)21時まで 応募締切

 

<イベント> 

1、[あと5日!]DESIGN for Innovation 2017~デザインが経営を加速させる~:2017/05/24(水) 10:30 ~ 20:00 起業家招待

 

 

<その他>

1、[本日!]西武ソーシャルビジネス成長応援融資『CHANGE(チェンジ)』:2017年5月19日 申請受付締め切り 

 

2、若者が起業するメリット3つと、代表的な「資金調達先リスト」3つ!

 

3、第12回ニッポン新事業創出大賞 表彰制度 募集開始
≪アントレプレナー部門・支援部門≫ ~2017年6月2日(金)

 

4、[あと6日!]潜在的創業者掘り起こし事業:締め切り日 : 平成29年5月25日(木)必着(認定創業スクール) 締め切り日 : 平成29年9月29日(金)必着(連携コンテスト)

 

5、大学発ベンチャー表彰:2017年4月26日(水)~6月5日(月)正午 締め切り *JST必着

 

6、研究開発助成金 ~三菱UFJ技術育成財団~:2017年5月31日(水)公募締切

 

7、AIDOR EXPERIMENTATION:8月(第1回)、10月(第2回)、2月(第3回)の3か月前まで