起業家・スタートアップ情報便 4/1更新

 

<お役立ち情報>

1、[資金]ベンチャー・キャピタルのジレンマ:短期のKPIと長期のKPI

今回の記事は普段はスタートアップの事にフォーカスを当てていますが、ベンチャーキャピタルの視点でどのような立場に彼らがいるのかという事について書かれた記事です。普段はつい忘れてしまいがちなVCのこれらも起業家と同様に資金調達をする必要があり、長期的にも短期的にもKPIを設定しなければならないという現実があるという事を知っていただくことで、どのような部分にVCは注目しているかといった視点を持つきっかけにしていただければと思います!

 

2、[マーケティング]見込み客が商談・案件化する確率が約2倍に、その仕組みとプロセスとは

企業が継続的な成長を実現するには、長期的な顧客獲得策が欠かせない要素の1つだと思います。そこで今回の記事では効率的に「見込み客」に対してアプローチする為の手段を効率的に講じる為のプロセスと戦略についてまとめた記事となっています!
 
企業としてきちんと世の中に価値を提供し、かつビジネスとして成功する為にはサービスや製品の持つ物語と、組織の持つ物語とがきちんと一致しているという事は必要不可欠でないかと思ます。そしてそれを組織の物語とサービスや製品が持つ物語を一致させるということは組織の人数が多くなるほど難しくなるのではとも思います。そこで今回の記事では、その一致をきちんとメンバーで統一し、かつ会社としても統一する為の方法について書かれています。是非一度ご一読ください!
 
 
昨今は大企業に関わらず新規事業を展開するスピードを幅広く求められるようになっているのではないかと思います。そこで今回はそんな新規事業をするに当たって重要となる考え方・本質やそれを生かして新規事業を進めていく為のコツについて書かれた記事となっています。個人的にこの記事を読んで、やはり本質として大切となるのは「自分も楽しむ」という事だと改めて思いました。
 

アクセラ・ビジコン情報>(4/1更新)

、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中

 

 

、[オールジャンル]Amazon Launchpad:随時募集※スタートアップが開発した製品をamazonで特別枠で販売 

 

BRAVE 2017 Spring:2017年4月16日(日)応募締切(予定)

 

4、ASACアクセラレーションプログラム第4期生:2017年5月14日(日) 応募締切

 

5、Microsoft BizSpark:随時受付中

 

6、SBアクセラレータープログラム:随時募集(期限確認中)

 
 

8、Incubate Camp 10th:2017年3月7日(火)~ プレエントリー開始

※エントリーフォーム:http://bit.ly/2mtCleA

 

9、500 Osaka Boot Camp:2017年4月11日(火) 13:00 - 17:00応募締切

 

10、[あと2日!][不動産]ReTech Accelerator Program:2017年4月3日(月)応募締切

 

11、ヤマハアクセラレーター事前セミナー&交流会 :Day2:2017年4月20日(木)

 

12、HINODE:2017年4月16日(日)24:00まで

13、The Malaysian Global Innovation & Creativity Centre(MaGIC:2017年4月7日(金) 応募締切

14、未踏アドバンスト事業 公募概要:2017年4月21日(金)12時(正午)まで

※応募のエントリー(事前申請)の受付期間は2017年4月19日(水)12時(正午)まで

 

15、Smart Communication Award 2017:2017年4月3日(月)午前10時 応募締切

 

16、Disney Accelerator:2017年4月16日(日)

 

<イベント>

1、世界を変える「旅行系スタートアップイベント」:2017年4月12日(水)18:30開場 / 19:00 開始


2、WIT(Web In Travel)JAPAN & NORTH ASIA 2017:2017年4月14日(金)

 

<その他>

1、西武ソーシャルビジネス成長応援融資『CHANGE(チェンジ)』:2017年5月19日 申請受付締め切り