起業家・スタートアップ情報便 2/24更新
<お役立ち情報>
1、[マーケティング]知らない層への訴求に成功 ECサイト「RUNWAY channel」の動画活用
ターゲット層である20代前半の女性の新規顧客を取り込むためにWeb動画広告を採用したことで、キャンペーンの売上と新規顧客数の増加につなげることに成功した例を元に、動画を用いたマーケティングの方法を提案している記事です。どのような工夫をし、どのような目的を持って取り組んだのかを実例から語っている為とても分かりやすいと思います!ぜひ参考にお使いください!
本記事では資金調達をする上で、ひとくくりの資金調達ではなく、「良い資金調達」と「悪い資金調達」に分けて考えており、どんな方法の資金調達が良いのかいう例を挙げています!一概にこれがすべてではないにしろ、やはり「信頼関係」、「自分事として感じさせる」という要因は何をするとしても重要な要素だと感じました!
3、[マーケティング]見込み客は展示会で発掘し、メルマガで育成
一般的な金属とは異なる特性を持つ「等方性黒鉛」ですが、その認知度は低いです。そこでこの認知度を上げる為に、メルマガを駆使して認知度を高め、セミナーへの集客を成功させた例を挙げた記事となっています。認知度が低い物の認知度を高め、尚且つマーケティングとして成功させる為に何を行ったら良いのかの参考にして頂けばと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/active/16/031700012/021500011/?mkt08&ST=mkt-knowhow
4、[チームビルディング]社員のモチベーションを上げる「ボーナスよりも効果的な方法」
どのようにして部下のモチベーションを上げるか?もちろん今の仕事にやりがいや楽しみを感じており十分モチベーションが高い状態ならばそれに越したことはありません。ししかし、そうでない場合何かしらの方法でモチベーションを維持・向上させることが必要になってくることがあります。そこで今回はその為に使えるボーナスではない方法を紹介した記事となっています!とてもシンプルで簡単な方法なので、ぜひお読み頂ければと思います。
<アクセラ・ビジコン情報>(2/23更新)
1、[あと4日!]野村アクセラレータープログラム「VOYAGER(ボイジャー)」:2017年2月28日(火)応募締切
2、[あと4日!][エネルギー関連]東京電力「Free Electrons」:~2017年2月28日(火)(応募締切)
3、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中
4、[オールジャンル]Amazon Launchpad:随時募集※スタートアップが開発した製品をamazonで特別枠で販売
5、BRAVE 2017 Spring:2017年4月16日(日)応募締切(予定)
6、500 Startups 21期:2017年4月1日(土)応募締切
参考:http://jp.techcrunch.com/2017/01/31/500-startups-seed-program/
8、ブッキング・ドットコム・ブースター(Booking.com Booster):2017年3月1日(水)応募締め切り
参考:https://booster.bookingcares.com/
9、ベンチャー企業等による新エネルギー技術革新支援事業:2017年3月14日(火)応募締め切り
10、SBアクセラレータープログラム:随時募集(期限確認中)
11、完全非公開支援プログラム "Black Hole":2017年3月まで応募締切
13、日本最大のフロンティアから、社会を動かす 〜福島12市町村スタートアップセミナー in 東京〜 :2017年3月2日(木) 19:00-21:30
14、ICT SPRING / SPACE FORUM:2017年3月31日(金)応募締切
<ビジコン>
1、[Twilioを使用]Smart Communication Award 2017:2017年3月9日(木)18:30 〜 20:00(開場:18:00)説明会※優勝者はサンフランシスコに行けます
2、ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト2017:2017年03月03日15:00~18:00
<イベント>
1、[あと4日!][宇宙]SPACETIDE2017:2017年2月28日(火) 13:00-19:00(開場12:00)
2、IoT推進ラボのビジネスマッチングイベント: 2017年3月13日(月)10:00-17:00(予定)
3、Slush Tokyo 2017:2017年3月29(水)-30日(木)
5、SAMURAI ISLAND EXPO’17:2017年4月22日(土)、23日(日)(天王洲アイル)