起業家・スタートアップ情報便 2/21更新
<お役立ち情報>
1、[マーケティング]「なんとなく運用」はもう終わり!自社アプリのゴール、正しく設定できていますか?
今やアプリは日常で使っていない人がいないのではないかと思われるほどに一般的になりました。その為多種多様な使い方をするアプリも近頃は見られます。そんな中で、BtoC企業におけるアプリのゴールの捉え直しやKPIの設計方法について本記事では述べられています。悪い例も含め多くの例が載っているので、ぜひ反面教師として、参考にしていただければと思います。
http://markezine.jp/article/detail/26086
2、[分析ツール]成果の定量的な分析に、アトリビューション分析は必須~導入に必要な7つのTipsを紹介
今回の記事では、実際の会社の例を用いてアトリビューション分析の導入に求められる考えを解説した記事となっております。アトリビュ―ション分析の有用性を述べつつ、導入するに当たり気を付けなければいけない点についても書かれています!連載の3回目となっておりますので、ぜひ1,2回も参考にしつつお読みいただければと思います!
3、[調査テクニック]口下手でも大丈夫!ユーザーヒアリングを成功させる4つの指標
普段営業の仕事などをしておらず、口頭でのコミュニケーションに自信がない方であっても、円滑に、そして驚くほど深く、ヒアリング相手の意見を引き出すことができるポイントを紹介している記事となっています。新たに商品を開発する際、商品の改善をしていく際などにはユーザーから本音をいかに聞き出せるかという事はかなり重要なファクターだと思います!現状の確認も含め確認していただければと思います!
4、[広告・PR]スタバのアプリはなぜ成功した? 顧客の心をつかむモバイル戦略とは
効果的なモバイル向けのキャンペーンや、魅力的なアプリの開発・改良について考えるというコンセプトをもとに、その分野において成功を収めている企業からヒントを学ぶという記事です!今回は皆様もご存じのスタバのアプリを例に、その理由を考察しています。ここで述べられている、最も信頼できる“友人”になるという事は果たしてどのような意味なのでしょうか?
<アクセラ・ビジコン情報>(2/21更新)
1、野村アクセラレータープログラム「VOYAGER(ボイジャー)」:2017年2月28日(火)応募締切
2、[エネルギー関連]東京電力「Free Electrons」:~2017年2月28日(火)(応募締切)
3、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中
4、[オールジャンル]Amazon Launchpad:随時募集※スタートアップが開発した製品をamazonで特別枠で販売
5、BRAVE 2017 Spring:2017年4月16日(日)応募締切(予定)
6、500 Startups 21期:2017年4月1日(土)応募締切 ※2017年2月15日(水)早期応募締切
参考:http://jp.techcrunch.com/2017/01/31/500-startups-seed-program/
8、ブッキング・ドットコム・ブースター(Booking.com Booster):2017年3月1日(水)応募締め切り
参考:https://booster.bookingcares.com/
9、ベンチャー企業等による新エネルギー技術革新支援事業:2017年3月14日(火)応募締め切り
10、SBアクセラレータープログラム:随時募集(期限確認中)
11、完全非公開支援プログラム "Black Hole":2017年3月まで応募締切
13、日本最大のフロンティアから、社会を動かす 〜福島12市町村スタートアップセミナー in 東京〜 :2017年3月2日(木) 19:00-21:30
<ビジコン>
1、[Twilioを使用]Smart Communication Award 2017:2017年3月9日(木)18:30 〜 20:00(開場:18:00)説明会※優勝者はサンフランシスコに行けます
2、ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト2017:2017年03月03日15:00~18:00
<イベント>
1、[宇宙]SPACETIDE2017:2017年2月28日(火) 13:00-19:00(開場12:00)
2、IoT推進ラボのビジネスマッチングイベント: 2017年3月13日(月)10:00-17:00(予定)
3、Slush Tokyo 2017:2017年3月29(水)-30日(木)
5、SAMURAI ISLAND EXPO’17:2017年4月22日(土)、23日(日)(天王洲アイル)