1/23"start up"最新情報

 

更新情報を赤字にしています。

 

<お役立ち情報>

1、[動向]都市か地方か?データで探る日本の潜在力

日本の各地域・都道府県における人の動きや時間、お金の使い方などについて見やすくまとまっている記事となっています。中でも記事自体は長くないにも関わらず、通勤時間や睡眠時間等なかなか面白いデータについてもまとめられているので是非マーケティングのヒントに役立てて頂ければと思います!

 

 

2、[採用]採用の戦闘力とは|採用に求められる優秀層を「見抜く力」と「口説く力」

採用相手(今回の記事では学生メイン)と面接する際に必要な「口説きの力」「見抜く力」に関するノウハウをまとめている記事です!採用という事について書かれていますが、個人的にはこのノウハウは営業などにも活用できるのではと思っています。相手の特徴や能力をなるべく引き出して理解する、この過程がしっかりと出来ると相手の要求を正確に知るといった事にもつながるかもしれねいと思いました。

 

 

3、[マーケティング]僕がフリマアプリを創った理由

世間で一番有名なフリマアプリは何?っと聞かれたら「メルカリ」と答える人が大半かと思いますが、「フリマアプリ」というジャンルやUIをはじめて生み出した「FRIL」でした。しかし、にも関わらず何故メルカリに後れをとったのかについて「FRIL」の作成者がまとめた記事です。この記事で言われている「すべてはタイミング」という言葉の重さを読んでいて僕自身考えさせられました。

 

 

4、[マーケティング]ドトール、スタバに勝った顧客獲得術 女性戦略で時代にマッチ “ちょうどいい”魅力で満足度V2

 

カフェといったらスタバ!という印象がありましたが、顧客満足度調査では実はドトールコーヒーが二年連続で1位という結果だそうです。どうしてもカッコよさやスタイリッシュさというところにフォーカスを当てがちな時もありますが、この例から今の人々の気分にちょうどよくフィットしている「しっくり感」があるかという指標も重要なファクターである事を自分自身再確認させられました。

 

 

アクセラ・ビジコン情報>(1/23更新)

1、[明日!]野村アクセラレータープログラム「VOYAGER(ボイジャー)」:2017年1月24日 18:00~20:00(17:30開場)(第1回説明会)


2、TOYOTA NEXT:2017年02月20日(月)(応募締切)

 

3、NCCベンチャーグランプリ2017 ビジネスプラン:~2017年2月15日(水)(応募締切)

 

4、[エネルギー関連]東京電力「Free Electrons」:~2017年2月28日(火)(応募締切)

 

5、[交通、都市開発]西鉄CO+Lab:~2017年2月3日(金)(応募締切)

 

6、[オールジャンル]Samurai Startup Program:~2017年2月10日(金)(応募締切)

 

7、[IoT]パンゲア2.0:2017年2月1日(水)(プログラム開始)

 

8、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中

 

9、[あと3日]TECH LAB PAAK × Recruit Ventures「MEET SPAAC」:2017年1月26日(説明会)※2月1日(水)23:59(応募締切)

 

10、[オールジャンル]10Amazon Launchpad随時募集※スタートアップが開発した製品をamazonで特別枠で販売

 

<ビジコン>

1、TSUBASA アライアンスFinovation Challenge:2017年1月31日(火)(参加登録受付締切(アイディアシート提出))

 

2、[AIなど]グローバル・インパクト・チャレンジ(GIC):2017年1月31日(火)※優勝者はシリコンバレーに行けます

 
 

<イベント>

1、[あと3日!]Media × Tech 2017:1月26日(木)9:30~18:45(開場9:00)

 

2、[宇宙]SPACETIDE2017:2017年2月28日(火) 13:00-19:00(開場12:00)

 

3、[あと4日!]SupernovaのDemoDay #2:2017年1月27日(金)17:30~21:30 (最終受付:20:00 / 自由入退場)

 

4、[本日!]「未来」オープンイノベーションミートアップ(ベンチャー×東京電力HD):2017年1月23日(月) 13:30~18:00(受付13:00開始)

 

5、[明日!]世界のイノベーション・エコシステムセミナー:2017年1月24日(火)14時00分~17時00分(13時30分受付開始)

 

6、IoT推進ラボのビジネスマッチングイベント: 2017年3月13日(月)10:00-17:00(予定)