1/16"start up"最新情報

 

アクセラレーションプログラムなどの情報は下に配置し、過去の情報も載せた上で随時追加という形にしていこうと思います。(更新情報を赤字にしています)

よろしくお願い致します!

 

<お役立ち情報>

1、あなたのビジネスで生まれた”副産物”を売れ!

ワークマネジメントツールBasecampの共同創業者であるJason Friedがブログで書いた「Sell Your By-products(副産物を売れ)」を訳した記事となっています。林業・石油業などを参考にすると分かるように多くの"副産物"を利用している。この副産物を利用するという考え方は様々な分野について応用することが出来るという事を書いています。無駄をいかに生かしていくか、とても大事なのかもしれませんね。

 

 

2、過去にしがみつく経営者と、今を生きる経営者

「流行り物を毛嫌いする人がいるが、「経営者がそれではいけない」と筆者は語る。アンテナを張って、何でも自ら試す─。そうした経営者こそ、会社を成長させるのだ。」という事を書いた記事です!自ら経験し、身体的感覚を得た上で新しい物に挑戦していく事が重要という分を読んだとき、自分も格上の選手に挑んで負けた時、モチベーションが大きく向上するという経験と似ているのかなと思いました。是非、ご一読下さい!

 

 

3、受託開発でぶつかる「環境依存」問題、どう解決する?CINRAが行うメディア開発の裏側

受託開発をしていると、クライアント企業の開発環境に合わせて毎回イチから環境構築しなければならない問題にぶつかる事が少なくないのではと思います。この非常に面倒だし無駄が多い環境依存をいかに克服すかについて実体験を基に書かれた記事です!

 

 

 

4、注目されるグローバルリスクとマクロトレンドは、社会的インパクトの大きな事業のアイデアのヒント

 

ダボス会議などを主催する World Economic Forum (WEF) が、1/11 に Global Risks Landscape 2017 を公開しました。この記事ではその中でも特に注目されるであろう分野5つを書いています。一概には言えませんが、ここで取り上げられたキーワードをうまく利用する事が出来れば社会の流れとの相乗効果を利用する事が出来るかもしれないと感じました!

 

 

アクセラ・ビジコン情報>(1/15更新・随時追加)

1、野村アクセラレータープログラム「VOYAGER(ボイジャー)」:2017年1月24日 18:00~20:00(17:30開場)(第1回説明会)


2、[あと4日!」TOYOTA NEXT:2017年1月20日(金)東京 18:00 - 20:15(17:30より受付)(説明会)

 

3、NCCベンチャーグランプリ2017 ビジネスプラン:~2017年2月15日(水)(応募締切)

 

4、[あと4日!」[VR/AR、IoT、インバウンドなど]アルス アクセラレーター 2017:2017年1月10日(火)~1月20日(金)(応募締切)

 

5、[エネルギー関連]東京電力「Free Electrons」:~2017年2月28日(火)(応募締切)

 

6、[交通、都市開発]西鉄CO+Lab:~2017年2月3日(金)(応募締切)

 

7、[オールジャンル]Samurai Startup Program:~2017年2月22日(水)(応募締切)

 

8、[IoT]パンゲア2.0:2017年2月1日(水)(プログラム開始)

 

9、[オールジャンル]TECH TEMPLE TOKYO:随時受付中

 

 

<ビジコン>

1、TSUBASA アライアンスFinovation Challenge:2017年1月31日(火)(参加登録受付締切(アイディアシート提出))

 

2、[AIなど]グローバル・インパクト・チャレンジ(GIC):2017年1月31日(火)※優勝者はシリコンバレーに行けます

 
 
 

<イベント>

1、Media × Tech 2017:1月26日(木)9:30~18:45(開場9:00)

 

2、[宇宙]SPACETIDE2017:2017年2月28日(火) 13:00-19:00(開場12:00)

 

3、SupernovaのDemoDay #2:2017年1月27日(金)17:30~21:30 (最終受付:20:00 / 自由入退場)

 

4、「未来」オープンイノベーションミートアップ(ベンチャー×東京電力HD):2017年1月23日(月) 13:30~18:00(受付13:00開始)