1/4"start up"最新情報

<イベント・プログラム情報>

1、DMM.make AKIBA

「モノを作りたい人が必要とする、全てを」というコンセプトで作られたDMM.make AKIBAに携わっている岡崎氏の記事です。ご存じの方も多いと思いますが、DMM.make AKIBAを紹介させていただく為に載せさせて頂きました!

<URL>https://news.biglobe.ne.jp/economy/0104/jbp_170104_6112786359.html

参考:DMM.make AKIBA(https://akiba.dmm-make.com/

 

2、VOYAGER(ボイジャー

以前掲載させて頂いた野村ホールディングス(HD)ベンチャーの育成を目指す「VOYAGER(ボイジャー)」というアクセラレータープログラムを再びご紹介させて頂きます!

第1回 説明会 18:00~20:00(17:30開場)@dots.

<URL>http://accelerator.nomura.co.jp/index.html

 

 

<お役立ち情報>

1、[マーケティング]イスラエル系スタートアップの仰天成長術(前編)

イスラエルで誰よりも多くのスタートアップを育ててきたと言われているモシュ・ホジェグ(35)の資金調達の流れを書いた記事です。すぐに参考になるかと言われると難しい所ですが、一つの面白い手段だと思って読んでいただければと思います!

<URL>https://newspicks.com/news/1970404/body/?ref=index

 

 

2、[マーケティング]価値に応じたプライシングの重要さ

題名の通り「価値に応じたプライシング」の重要さを述べた記事です。新幹線使った例はとても分かりやすいです!是非ご参考ください!

<URL>http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20161230

 

 

3、[マーケティング]Pinterestの共同創業者であるベン・シルバーマン(Ben Silbermann)がYcombinatorのStartup Schoolで語った起業家へのアドバイス

2012年にPinterestの共同創業者であるベン・シルバーマン(Ben Silbermann)がStartup Schoolで語ったビデオが載った記事です。Pinterestの創業者たちがいかに厳しい時代を過ごしたのか、投資家にどんな風にあしらわれたのか、など笑いをとりながら自分とPinterestが経験した事を話しています。

<URL>http://www.turnyourideasintoreality.com/2014/01/bensilbermann/

 

 

4、[チームビルディング]社長になるのに“最も大切な資質”は何か

社長の仕事はビジョンを掲げ、それを実現することだ。そのために必要な資質とは何だろうか。という記事です。一概にこれだけが重要とは言えませんが、軽くでもどんな事が必要なんだと客観的に見るきっかけにしていただければと思います!

<URL>http://blogos.com/article/204348/

 

 

5、[採用]「仲間が足りない!」と嘆く前に…採用力強化に向けてエンジニアが人事・採用担当者とやるべき6つのこと

メルカリとエウレカが実践している、エンジニア採用に悩む会社の開発陣が「人事・採用担当者と一緒に取り組むべきポイント」をまとめた記事です。是非ご一読ください!

<URL>http://type.jp/et/feature/1832